• 玉水新吾

ドクター雨仕舞い その他 コラム:雨漏りデパート


この木造住宅は、環境の良い、閑静な高台の住宅地にあります。

バス停から徒歩10分位のところで、いのしし・たぬき・きつねが出没します。

高台ですから、夜景が素晴らしいです。夏には夜景をつまみにビールを飲みながらゆっくりと過ごします。なかなかのものです。




しかし、風雨の強い時はうなり声のような風音がします。

生活環境は良いのですが、風の強さや落ち葉などは悪条件です。

写真をよく見て下さい。お気付きになりますでしょうか。

そうです。

いままで書いてきた、外壁通気層なし・軒の出なし・フラットルーフ・パラペット・アール屋根・アール壁・内樋・トップライト・バルコニー・勾配の緩い屋根・換気口無し(結露問題)等々、実に数多くの雨漏れの要注意点があります。


一通り、含まれています。まるで雨漏りするための住宅を設計・施工したようなものです。

「雨漏りのデパート」「雨漏りのサンプルの家」と呼べるのではないでしょうか。

現実には、結露は多いものの、通常のレベルの雨漏れは多くはありませんが、風の影響により雨漏りします。

もっとも建築主は諸般の事情があり、補修していません。

それにしても、なかなか格好の良い家ですが。

0 views0 comments