• 玉水新吾

現場のブロークンウィンドウズ 品質 構造検査合格

構造検査合格の報告をしたか?

×管理されていない現場

構造検査をしないまま、工事を進行させてはなりません。構造図面と照合し、ボルト・金物類の不足があると不可です。 検査不合格箇所の、手直し写真を確認します。大工も手直しを行なうことにより、今後の勉強になります。 構造にまつわる箇所をすべて完了してから、造作工事に着手します。「工程内検査」の実施です。


〇管理のゆき届いた現場 構造図面に各種金物のチェック完了の印をつけています。構造検査の合格を確認してから、次工程へ進みます。 構造検査の合格は重要で、施主への報告も忘れずに行ないます。構造検査合格の記録(日時・検査責任者名)は必要です。 施主にはわかりにくいところのため、技術屋として責任を持てる工事管理を行ないます。 ポイント:構造検査完全合格 ヨシッ!


0 views0 comments

Recent Posts

See All

コラム④ 安全第一

コラム④ 安全第一 1906年、アメリカの鉄鋼メーカー、U.S.スチール社(米)のゲーリー社長は、労働者の災害が多発している状態を見て、「安全第一、品質第二、生産第三」を社是に掲げました。これを徹底したところ、災害の発生件数は減少し、同時に製品の品質や生産性も向上しました。それまでは、整備の行き届かない設備などにより、労働者が落ち着いて作業できる環境ではありませんでした。しかし、「安全第一」の標語