• 玉水新吾

現場のブロークンウィンドウズ 工期 施主竣工検査

施主竣工検査時に残工事がないか?

×管理されていない現場

施主立会い検査時に、残駄目工事多数では満足感がありません。 引渡し直前の施主立会い竣工検査ではリスクがあります。社内検査なしで、施主立会い竣工検査では失礼です。 図面・見積もり内容と現場の食い違いがないことが前提条件です。 残駄目工事多数では、業者・職人への教育上、悪い影響を及ぼします。

〇管理のゆき届いた現場

竣工自主検査・社内検査を充実します。社内竣工検査およびその手直し完了後に施主立会いです。 洗い(美装工事)完了後、施主立会いを行います。施主立会い竣工検査では、指摘事項がほとんどない状態が〇です。 余裕があると、引渡しに向けての予定、精算・準備する書類などの打ち合わせができます。 24時間換気を3週間程度作動させてから、建物を引渡しします。 施主立会い検査では指摘事項が出ないのが〇!

0 views0 comments

Recent Posts

See All

コラム④ 安全第一

コラム④ 安全第一 1906年、アメリカの鉄鋼メーカー、U.S.スチール社(米)のゲーリー社長は、労働者の災害が多発している状態を見て、「安全第一、品質第二、生産第三」を社是に掲げました。これを徹底したところ、災害の発生件数は減少し、同時に製品の品質や生産性も向上しました。それまでは、整備の行き届かない設備などにより、労働者が落ち着いて作業できる環境ではありませんでした。しかし、「安全第一」の標語