• 玉水新吾

現場のブロークンウィンドウズ 工程 契約後の変更

契約後の変更について充分に説明したか?

×管理されていない現場

契約後の変更の扱いについて、会社のシステムを充分説明します。 工事中に、施主の変更希望をできるだけ聞くのがよいのか?変更を重層下請けの職人まで正確に伝えるのは至難の技です。 いわゆる伝言ゲームは難しい。工事中の変更は、材料手配も大変です。 変更前の材料が入荷します。変更後の材料も入荷します。 伝言ゲームのミスは弁償しなければなりません。変更の管理のみに注力することになります。

〇管理のゆき届いた現場

製本図面後の変更は原則禁止にすると、うまく工程が流れます。変更希望が最も多いのが電気関係です。 コンセント位置などの事前打ち合わせを充分にします。変更管理ではなく、本来の業務である安全・品質・納期・環境管理へ。 製本図面までの打合せが甘いと、次工程の人に負担をかけます。着工後の変更はコストも割高になり、ムダも増えます。 工事中の変更がないように充分な打合せを!

0 views0 comments

Recent Posts

See All

コラム④ 安全第一

コラム④ 安全第一 1906年、アメリカの鉄鋼メーカー、U.S.スチール社(米)のゲーリー社長は、労働者の災害が多発している状態を見て、「安全第一、品質第二、生産第三」を社是に掲げました。これを徹底したところ、災害の発生件数は減少し、同時に製品の品質や生産性も向上しました。それまでは、整備の行き届かない設備などにより、労働者が落ち着いて作業できる環境ではありませんでした。しかし、「安全第一」の標語