top of page

ドクター雨仕舞い 雨漏りの可能性 天窓

Updated: Apr 13, 2021

S瓦の屋根にトップライトが取り付けてあります。トップライトの周囲には板金がかぶせてあります。

これは最初からの施工ではありません。このような不細工な納めはしません。

恐らく雨漏りした結果、修理の一環として、このような納めになったのでしょう。通常は目立たないところですから、気にしなければどうということはありません。 問題は、トップライトそのものの雨漏りです。捨て板金をはじめ、トップライト取り付けにおいて、雨漏りしないような施工がされているかです。その上から、S瓦がきます。認識して欲しいことは、S瓦の下の下葺き材(アスファルトルーフィング)の上も雨水が流れているということです。 S瓦だけで、雨仕舞いができるわけではありません。それだけ下葺き材の施工を丁寧にする必要があります。捨て板金、防水テープを組み合わせて、納めていきます。トップライトのコーナー4か所は「3面交点」と呼ばれる部位が生じます。1枚の防水シートでは施工できません。樹脂製役物が必要となります。S瓦は防水の保護の意味合いです。 一度、雨漏りすると、修理は困難で、適当に、上から板金をかぶせたり、シーリングを施工することになります。根本は、トップライトの取り付け方です。

3 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page