top of page

現場のブロークンウィンドウズ 工程 工期遅延

工程計画の不備による工事遅延はないか?

×管理されていない現場

特殊材料の入荷遅れで、現場では手待ち状態になることがあります。 契約工期設定にミスがあると、工期に大きく影響します。 竣工間際の突貫工事は顧客満足度を低下させます。 契約約款には、工期遅延による損害賠償金が記載されています。 他職種に影響するところを後から施工するのは不可です。 万一、工期遅延になる場合は、相当事前に施主打ち合わせが必要です。

〇管理のゆき届いた現場

仕事量と職人不足を考えた、契約工期を設定します。施工能力を考えた、施工店への仕事量の割り振りを考えます。 必要人工数を考えた、大工ローテーションを組みます。契約引渡し日を考えた工程進捗の把握を常時します。 外部仕舞いから優先的に仕事を行ないます。 他職種が平行して作業できるように配慮します。 現場では工期厳守がマナー!

3 views0 comments

Recent Posts

See All

コラム④ 安全第一

コラム④ 安全第一 1906年、アメリカの鉄鋼メーカー、U.S.スチール社(米)のゲーリー社長は、労働者の災害が多発している状態を見て、「安全第一、品質第二、生産第三」を社是に掲げました。これを徹底したところ、災害の発生件数は減少し、同時に製品の品質や生産性も向上しました。それまでは、整備の行き届かない設備などにより、労働者が落ち着いて作業できる環境ではありませんでした。しかし、「安全第一」の標語

bottom of page