top of page

ドクター雨仕舞い その他 雨漏りの注意点

メンテナンス費用を考慮した雨漏りの注意点について、次にまとめておきます。 今回は、設計で対処できなかった場合です。 施工上の配慮 ①屋根に穴を開ける個所への注意  トップライト  煙突  ドーマー  ルーフバルコニー  換気トップ ②外壁に穴を開ける個所への注意  サッシ  シャッター  玄関・勝手口ドア  換気口  配管まわり ③軒先への注意  軒の出の少ない(300㎜以下)場合 ④屋根~外壁の取合い、下屋取合い、小屋裏の換気、外壁の通気状況 ⑤取り付け部材への注意  バルコニー(掃き出しサッシ取合い、笠木、手摺、外壁の取合い)  庇  シャッターボックス(コーナー部)  化粧部材 ⑥その他  捨てフェルトの使用  ウェザータイト・CSガード・ストレッチガードの使用  シーリング材の施工個所  下葺き材の上下と重なり寸法 設計で対処できなかったところを、施工でフォローします。施工で対処できなかったら雨漏りになります。メンテナンスの方が苦労することになります。技術屋として、是非とも押さえたいところです。

6 views0 comments

Recent Posts

See All

コラム⑧ 亭主を早死にさせる10か条(Jean Mayer博士)

我々には、良い住まいの中で、充分に長生きして、素晴らしい人生を楽しむ権利が残されています。生活習慣を点検して、下記の逆を行えば、長生きするでしょう。間違っても、下記の通りを行なってはなりません。 1.夫を太らせなさい、25㎏太らせたら10年早く自由を手に出来ます。 2.酒をうんと飲ませなさい。強い酒を、グラスをほしたら、すかさず何度でも満たしてあげることです。とりどりのおつまみをしこたま出すことも

bottom of page